日経平均と投資の知識を投資初心者向けに勉強できるサイトです。プロトレーダーの実戦方法解説や役立つデータも掲載しています!
本日の総括

日経平均先物

期待値

期待値とは、ギャンブルにおいては、かけた金額に対して戻ってくる「見込み」の金額をあらわしたものです。 パチンコの場合を考えてみましょう。 パチンコにおいての期待値(使ったお金に対して返ってくると見込めるお金)は、平均する …

投資とギャンブル

パチンコや宝くじはやったことがあるという方が多いと思います。 が、投資をやったことがあるという方は少ないのではないでしょうか?   パチンコや宝くじ、競馬など、世間一般にギャンブルと言われるものと 投資、いわゆ …

日経225のはじめ方

「日経225をはじめたいけれど、はじめ方がわからない」 という方、多いのではないでしょうか?   日経225のはじめ方を簡単に説明すると、以下の通りです。       証券会社によ …

証拠金について

証拠金は、取引時の担保のようなものです。   証拠金を差し入れることにより、証拠金の何倍もの額での取引が可能となります。   日経225miniでは、少額の証拠金で取引を行うことが可能です。 &nbs …

ロスカット

ロスカットとは、含み損が大きくなりすぎた場合に自動的に行われる強制決済のことです。     <例えば> 17500円寄り付きで、売り(300円ロスカット設定)で取引を始めたとします。 ですがどんどん相 …

裁量トレードとシステムトレード

トレードの種類に 裁量トレード システムトレード が、あります。     裁量トレード 自分自身で売り買いの判断をして、トレードをすることです。冷静な判断が難しくなるケースがあります。   …

限月とは

  日経平均先物の取引をする際は、取引の期限が満了となる月があります。 つまり、取引できる期間が決まっているのです。   この満期月を「限月(げんげつ)」と呼び 日経平均先物取引では4つの限月が存在し …

日経225先物取引と株式投資の違い

日経225先物取引と株式投資の違いは、大きく4つあります。   先物取引には期限がある 証拠金で取引をする 少ない資金で大きな投資ができる(レバレッジ) 下落相場で下げ続けていたとしても利益を追求することができ …

ローソク足のパターン

ローソク足のパターンは                         だいたいこのような形になりま …

ローソク足

ローソク足とは、一日の値動きをローソクのような図に表したものを言います。   白いローソク足を、陽線 黒いローソク足を、陰線 といいます。   陽線は、始値より上昇して終わったとき 陰線は、始値より下 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright ©資産倍増!日経平均先物専門 必勝!みんなでシストレ実践 検証ブログ  All Rights Reserved.