342H

みなさんこんにちは。

今日は新しい企画のご案内です(^▽^)

 

トレードマスターラボの人気サービス、「ライブトレード225」では

現在「日経上げ下げバトル!」という企画を実施しています。

ライブトレードにご参加されている方はご存じですよね。

 

内容はいたって簡単で、

「今日、日経平均先物(日経225)が上がるのか、下がるのか」

を予想するだけの簡単なものです。

 

ちなみにライブトレードではこのような形で、皆さんが毎朝投稿されています。

ライブトレード225

 

この企画は今年の1月の中旬からはじまりましたが、皆さんの予想で多数決をとり、

毎日その方向でトレードしたところ、2月15日までの成績で、勝率66%超え、獲得利益610円となり、

多数決でどちらからに60%以上偏りがあった場合にだけトレードした結果、

勝率78%超え、獲得利益は1160円となっています。

 

凄いですね・・・。

しかしこれは理論上、「コンドルセの定理」というもので、証明されているようなのです。

 

コンドルセの定理とは・・・?

ある問題について、答えの選択肢が二つしかなく、参加者が正しい答えを選ぶ確率が50%を超えている場合、参加者の数が多いほど正しい答えが導き出される確率が高くなるというもの。

 

もちろん、理想は、

なぜ上がると思うのか、下がると思うのか。

という「理由」「根拠」だと思いますが、

先ずは、上がるか、下がるかだけでも良いかと思います。

 

しかしそれを続けていくことで、投資の観点から見ると、

このバトル参加で沢山の事を得られると考えています。

① 高い収益機会を狙える
② 自分の予測精度を知る
③ 他者の考えを知ることができる
④ 自分の予測精度にあった投資アプローチが明確になる
⑤ 実践前のテストとして活用できる
⑥ 自然と幅広い経済知識がつく
⑦ 最終的に利益を増やすチャンスを増やす

 

この日経平均上げ下げバトル企画を、トレードマスターラボの

LINE@でも実施することが決定しました!

もちろん無料でご参加いただけます^^

 

やることはシンプルです。

朝、8:30までにトレラボのLINEに8:45~翌朝8:45までの間で日経平均先物の価格が

上がるか、下がるかをメッセージでお送りください。

これだけです!(笑)

 

予想していただければ、こちらで8:30までの予想を集計し、その日の多数決結果を配信します。

そして、翌日の朝寄り付き後(8:45)に結果レポートを配信します。

 

LINE@に無料ご登録いただいた方には、

1.参加者さまの予想をもとに多数決サインを毎日LINEでお知らせ

2.日経上げ下げバトル月間レポートを発行

3.その他相場に関する重要ニュースなどの情報配信

 

これらを無料でプレゼントいたします!

 

ワイワイ楽しいLINE@にはこちらから簡単にご参加可能です!

まだLINE@にご登録されていない方はこちらからご登録ください。

 

友だち追加

ぜひ、日々のトレードにご活用ください!